

青りんごジャム

修学旅行を終えた息子が無事、29日(木)に帰ってきました
そのことをブログに書いてもらおうと思っていましたが、
お土産を詰め込んだ荷物がまだ自宅に届かないので、
修学旅行のことはまた後日にアップしてもらおうと思います

代わりに、さっき作ったりんごジャムのことを
…といってもジャム作りもホームベーカリーに
おまかせなんですけどね

先日購入した青りんご(王林)が、思いの外美味しくなくて
ど~しようかと悩みましたが、ど~しようもなかったので
ジャムにしてみようと思いました
がっ、ジャム作りはヒジョ~にめんどくさそうなので
また悩み…
そ~いえばホームベーカリーにジャム作り機能が
付いてたなぁと思い出して、チャレンジしてみました

青りんごのざく切り、砂糖、レモン汁、100%
リンゴジュースをホームベーカリーに投入
150130001.jpg
1時間後、完成
150130002.jpg
3個のりんごから瓶4つ分のジャムができました
150130004.jpg 150130003.jpg
(ホームベーカリーが)作っている間、甘くて爽やかなリンゴの
香りが漂っていました
明朝、パンやヨーグルトにのせて食べてみたいと思いまーす


以下、拍手コメントのお礼です

続きを読む


キャナリー・ロウ

今日は夫とキャナリー・ロウへランチに行きました

ランチは前菜バイキングとフリードリンクがついていて、
+324円でケーキ3種もつけることができます
150128001.jpg 150128002.jpg 150128016.jpg
2人とも限定パスタ+前菜バイキング+フリードリンク
+ドルチェ3種のスペシャルランチメニュー(1933円)に
してみました
150128003.jpg 150128004.jpg 150128005.jpg
     150128014.jpg 150128006.jpg
150128007.jpg 150128008.jpg 150128009.jpg

150128010.jpg
夫:スウィートバジルのペペロンチーノとイタリア産生ハム
150128011.jpg
私:ホタテ貝柱とエビのトマトクリーム

デザートはワゴンで運んでこられる中から3品選ばないと
いけないのですが、とても迷いました
150128015.jpg

150128013.jpg
夫:フロマージュ、ラズベリーチーズケーキ、ガトーショコラ
150128012.jpg
私:苺のタルト、ベリーのタルト、ズコット

修学旅行中の息子も、きっと美味しいものを
食べていると思うので、たまには夫婦で
贅沢もいいかな


以下、拍手コメントのお礼です

続きを読む

栃木と東京土産

19日(月)~24日(土)、栃木・東京へ出張に行っていた
夫が、お土産を買ってきてくれました

キットカットミニ とちおとめ(12枚入り/864円)
150124022.gif 150124011.jpg 150124012.jpg
「オトナの甘さ ストロベリー(期間限定品)」や
「キットカットミニ あまおう苺(九州限定) 」と比べて
どんなふうに味が違うんだろう?
後日、食べ比べてみようかな

栃木限定ばかうけ餃子味(2枚入り×8袋/400円)
150124013.jpg 150124014.jpg
齧った瞬間は青のりの味がしたので、青のり味だったっけ?
と思いましたが、モグモグとしたらほのかに餃子の味がしました
後味がピリッとして確かに餃子味!でした

ごまたまご(5個入り/520円)
150124015.jpg
こちらは息子が修学旅行から帰ってきてから
食したいと思います
ごまたまごってごまたっぷりで美味しいですよね 
我が家では大人気です

N.Y.キャラメルサンド(4個入り/540円)
150124016.jpg 150124017.jpg 150124018.jpg
150124019.jpg 150124020.jpg 150124021.jpg
これは私がどうしても食べてみたかったので、夫に頼んで
買ってきてもらいました
見た目がおしゃれですね~
バターの香りがするサクサクのクッキーに
チョコレートとキャラメルがサンドしてあります
クッキーを割ったら、キャラメルがとろ~っと糸引くので
驚きました
思っていたより甘くなく、美味しかったです

29日(木)には息子が修学旅行から帰ってきます
何のお土産を買ってきてくれるかとても楽しみです

カルツォーネ

今日のお昼ご飯はカルツォーネを作ってみました

いつものように強力粉・砂糖・塩・水・ドライイーストを
ホームベーカリーに入れて、1次発酵までお任せ
150124023.jpg
その間に炒めておいた具(茄子・ピーマン・玉葱・ベーコン)と
ピザソース、チーズを包み
150124024.jpg 150124025.jpg 150124026.jpg
180℃で15分焼いて、完成
150124006.jpg 150124007.jpg

出張中の夫は、栃木から東京に移動し
昨夜は東京に宿泊
そんな夫の23日(金)のディナー
150123001.jpg 150123002.jpg 150123003.jpg
生うにのクリームソース リングイネ
グラススパークリング
バニラとショコラのシブースト ベリーソースとフルーツを添えて

今日は大好きな秋葉原を満喫して、福岡に帰ってきます
そして明日からは息子が修学旅行で長野と東京へ
福岡空港に朝7:00集合なんだよねぇ
寝坊しないかチョット心配

スフレチーズケーキ

今日はスフレチーズケーキを作りましたよ
砕いたココアクッキーとバターを混ぜて型に敷き詰め
150122001.jpg
牛乳、クリームチーズ、薄力粉、卵を混ぜて
150122002.jpg 150122003.jpg 150122004.jpg
メレンゲを作り、すべてを合わせる
150122005.jpg 150122006.jpg
型に流しいれて焼き
150122007.jpg
完成
150122008.jpg 150122009.jpg
フォークを入れたらジュワーっと音がしました


栃木に出張中の夫の21日(水)のディナー
150121001.jpg
オードブル
??野菜と??肉のなにか
(よくわからないが美味しかったらしい)
※地場産の食材使用
150121003.jpg
メイン 那須ポークのロースト
150121004.jpg
本日のデザート
食前酒・スープ・コーヒーは前日と同じ

22日(木)のディナー
150122011.jpg
オードブル
150122012.jpg
スープ
150122013.jpg
メイン 鮭とスズキとホタテのクリーム仕立て
150122014.jpg
デザート
食前酒・コーヒーは前日と同じ

毎日ごちそうで羨ましい・・・
こんなにすごいごちそうじゃなくてもいいから、
だれかハハの代わりに作ってくれないかなぁ


以下、拍手コメントのお礼です

続きを読む

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
最新記事
いらっしゃいませ
プロフィール

なるハハ

Author:なるハハ
ハハ:3歩歩いたら忘れる。でも頭にきたことはいつまでも覚えているという困った性格。
息子:年中頭の中にでっかいお花が咲いている、お気楽な高校生。
こんな2人のきままな日記です。

リンク
検索フォーム
