

ハロウィン

毎年、ハロウィンの日は何もしない我が家ですが
今年はブログも始めたことだし、張り切ってハロウィン用の
料理を作ってみました
141031001-2.jpg


141031003.jpg

 料理名ミイラの丸焼き
ウインナーに春巻きの皮を巻きつけてます
ミイラに見えるかなあ

141031004.jpg

 料理名目玉だらけの青沼
稲荷の中に蕎麦が入ってます
目玉はウズラの玉子とかまぼこです

141031002.jpg

 料理名ジャック オ ランタンと赤い目玉
かぼちゃのマッシュの中にチーズが入ってます
プチトマトの中にはモッツァレラが入ってます

141031006.jpg

 料理名血の滴る肉片
グリルハンバーグに2種のチーズとケチャップを
のせています

141031005.jpg

 料理名呪いの藁人形
黒こしょうを効かせたジャガイモのマッシュを
生ハムで巻いています ハロウィン仕様にしたかったので、
海苔で顔を作ってみました
でも2列目には海苔を貼り付けてません
1列目で力尽きました

141031007.jpg

 料理名妖怪を埋め込んだレンガ
ブロッコリーとトマトが入ったキッシュです

141031008.jpg

 料理名血の池地獄
普通のエビチリです…

141031009.jpg

 料理名霊魂の山
鶏肉とカシューナッツの炒め物です
カシューナッツが魂に見えませんか?見えますよね

ハロウィン用にムリヤリ料理名をつけてみましたが
料理を作るより名前を考える方が苦労しました
家族は少々呆れています


今回のケーキはシフォンケーキです
ハハはシフォンケーキが大好きなのですが、買うと高い・・・
なので作りまーす
141030001.jpg141030002.jpg141030003.jpg

生クリームと赤みが足りなかったヨ
1.gif

細かい作業が多かったので、すんごい時間がかかったぁ
あ~疲れたよ


以下、拍手コメントのお礼です

続きを読む


発芽

10月21日(火)に種を蒔いたポピーとスィートピーが
今朝、揃って発芽していました
141020006.jpg141021001.jpg141029002.jpg

141020007.jpg141021002.jpg141029001.jpg
同じ日にミニアイリスの球根も植えていましたが、
そちらはまだのようです

同じ日に購入したチューリップの球根は
もう少し寒くなってから植えてみようと思っています

もうすぐ11月
秋も深まり食欲の秋、真っ最中
年中食欲しかない我が家には、季節は全く関係ないのですが
秋は特にテンションが上がります
栗やサツマイモ、ブドウ、柿、梨、サンマなど美味しいもの
だらけ どれも美味しく頂きましたが、テンションが
上がり過ぎて写真を撮るのを忘れていました

栗の写真だけはかろうじて残っていました…
141029003.jpg141029004.jpg

他のも写真撮っておけばよかった…
美味しいものは見るだけでも楽しいのになあ

ハロウィン用のおかし

月曜日の放課後と、木曜日の昼休みに活動している
息子の部活ESS部
今日のテーマはハロウィンだったので
仮装の服とお菓子を持参することに

さて、何を持たせようかなあ…

何を買ったらいいか迷うし、ハロウィン用は高そうだしなあ…
よしここは作ることにしよう

まずは初挑戦のマカロン
前々から作ってみたかったから挑戦してみる
失敗したらハハがこっそり食べようっと
141026004.jpg

やったー ちゃんと形になったよ
141026002.jpg 141026003.jpg

そして、クッキー
141026004.jpg

クルミ入りとアーモンド入りと抹茶味の3種
デコレーションしてどうにか完成
141026005.jpg141026010.jpg141026007.jpg
141026006.jpg141026009.jpg141026008.jpg

いろんな仮装と、みんなの手作りお菓子で
楽しい時間だったみたい

持って行ったクッキーを美味しいと言って食べてくれた
部員のみんな、どうもありがとう

ちなみに息子は1割手伝ったんだよ


※ドクロのクッキーの形は
3Dどくろ ☠ ハロウィン クッキー
を参考にさせていただきました


以下、拍手コメントのお礼です

続きを読む

BABYFACE PLANET'S パセオ野間大池店

当直明けの夫と、土曜半日授業の息子と
「BABYFACE PLANET'S パセオ野間大池店」へ
ランチに行きました

予約をしないで行ったら1時間以上待ちました
さすが噂通りの人気店です

ようやく通された店内はとっても広くて驚きました
141025001.jpg 141025002.jpg

半個室になっていて、カーテンを引くと完全に人の目を
遮ることができ、のんびりゆったり過ごすことができます

141025003.jpg 141025004.jpg 141025005.jpg
マット式パーティルームに通してもらったので、靴を脱いで
かなりリラックスしてしまいました

オーダーしたのは「厚切りベーコンとポテトとほうれん草の
ペペロンチーノ」のレギュラー(¥1166)と
「ふわふわ帽子のオムライス」のSサイズ(¥950)です

リーズナブルなランチメニューもあったのですが、ガッツリ
食べたい息子の意見でこの2つに決まりました

141025007.jpgペペロンチーノ
141025006.jpgオムライス
ここのパスタのレギュラーサイズは300gで人分、
オムライスのSサイズは500gで人分あります
全部で人前・・・
…あっという間になくなりました
食欲旺盛の我が家にはもってこいのお店です


BABYFACE PLANET'S パセオ野間大池店
福岡県福岡市南区柳河内1-2-2
営業時間
 11:00~25:00(Lunch11:00~16:00)
 定休日なし
092-511-4400
駐車場あり

すき焼き

朝夕、ずいぶん冷えてきましたね
夏も冬も関係なしに鍋をつつく我が家ですが、
世間一般のお鍋の季節になり、喜びもひとしおです

今夜はハハが大好きな「すき焼き」です
141022001.jpg

材料は白菜、干し椎茸、糸こんにゃく、豆腐、エノキ、
葱、水菜、麩です
豆苗はたまたまあったので入れてみました

肉は牛肉と息子の好きな鶏肉です

そして我が家の人気者、玉ねぎ、舞茸、ささがきごぼうは
絶対に外せません

生たまごをつけて食べても、モチロン美味しいのですが
141022002.jpg

夫と息子はすりおろし山芋
141022004.jpg

私は大根おろしをつけて食べるのが好きです
141022003.jpg

野菜が大好きな息子のために、たくさんの種類の野菜を
入れるように努力はしていますが、他にもすき焼きに合う
具材はないかなあ~と日々考えています

以下、拍手コメントのお礼です

続きを読む

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
最新記事
いらっしゃいませ
プロフィール

Author:なるハハ
ハハ:3歩歩いたら忘れる。でも頭にきたことはいつまでも覚えているという困った性格。
息子:年中頭の中にでっかいお花が咲いている、お気楽な高校生。
こんな2人のきままな日記です。

リンク
検索フォーム
