

HAPPY BIRTHDAY チチ

こんにちは。息子です。
昨日はチチの誕生日!
チチの希望により夕飯は手巻き寿司。
150525007.jpg
ハハは具材の準備だけでいいからラク~と
言っていました。

そしてケーキは上:苺レアチーズケーキと
下:ブルーベリーベイクドチーズケーキです。
150525005.jpg150525006.jpg
チチはふなっしーファンではありませんが、
作るのが簡単という理由でふなっしーの
チョコプレートになった模様です。

中間テストも今日で終わり、明日から朝課外と
放課後課外の日々になります。
明日も暑くなりそうだし、しっかり食べて
元気に学校に行こうと思います。

ケーキの準備

忙しさにかまけて、ブログ放置状態です
いつもお寄りくださっている皆様、申し訳ありません
見かねた息子がブログ更新をしてくれて
助かっています

明日は夫の誕生日なのでケーキを焼こうと
思っていましたが、すっかり忘れてしまって
夕方に慌てて焼きました
混ぜるだけの簡単チーズケーキ
夫はチーズケーキが大好きだから助かりました

材料を1つずつ順番に混ぜていき
150524003.jpg 150524005.jpg 150524006.jpg
ココアビスケット(市販品)を敷いた型に流しいれます
今回は冷凍ブルーベリーを入れてみました
150524007.jpg 150524008.jpg 150524009.jpg
180℃で40分
150524010.jpg
できたっそして一晩冷蔵庫へ

明日は忘れないようにデコレーションしよう
最近、忘れっぽくてイヤになっちゃうなあ
(夫と息子から、忘れっぽいのは今に始まった
ことじゃないと言われてしまいました)

ビスコッティ

心地よい季節の筈なのに、毎日暑かったり涼しかったり、
寒暖の差が激しくて、身体がついていけません
それなのに食欲だけは落ちないので困ります
なので気持ちヘルシーにおからビスコッティを
作ってみました
お手本レシピはおからのビスコッティです
薄力粉、おから、砂糖、卵、ベーキングパウダーを
混ぜるだけ冷蔵庫に眠っていたチョコチップと
ココナッツも一緒に混~ぜ混ぜ
150520001.jpg 150520002.jpg 150520003.jpg
形を整えて焼き
150520004.jpg 150520005.jpg
冷めたら1㎝の厚さに切って焼く
150520006.jpg 150520007.jpg
普通のビスコッティより食べごたえがあり
こちらの方が好みでした
チョコチップを投入したのでヘルシーじゃ
なくなってしまいましたね

パッキーマオとパッタイ

こんにちは、息子です。
今日はハハの手伝いをしました。
KALDIで買ってきたパッキーマオとパッタイを
家にあった野菜と炒めてみました。
150516001.jpg150516002.jpg150516003.jpg
これはパッキーマオです。
説明書きに激辛バジル焼きそばと書いて
ありましたが、確かにピリリとしました。
150516004.jpg150516005.jpg150516006.jpg
これはパッタイです。
前にも食べた事があるのですが、パッキーマオと
比べるとかなり甘く感じました。
パッキーマオにもパッタイにもお好みで入れる
細切れ唐辛子が付いていましたが、
入れてみたら驚くぐらい辛くなりました。
150516007.jpg
これはくりがにです。
とげとげしたいかつい蟹ですが、
とても美味しかったです。
また気分転換に手伝いをしようと思います。

鶏おこわ

新学期が始まってから、息子は朝課外や放課後課外、
文化祭の準備などで忙しく、帰りが遅いので、
お菓子を作る機会がありませんでした
まあ、私も最近何かと忙しいので丁度良かったん
ですけどね
何にもネタがないので、今日は息子が大好きな
鶏おこわのことでも・・・

白米、もち米、鶏肉、牛蒡、人参と調味料を
炊飯器に入れて
150418001.jpg 150418002.jpg
炊飯器のスイッチを押すだけ
150418003.jpg
出来ました
150418004.jpg 150418005.jpg
鶏と牛蒡って最強コンビだよね
150418006.jpg
明日は夫も息子も家にいるので何か作ろうかなぁ


以下、拍手コメントのお礼です

続きを読む

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
最新記事
いらっしゃいませ
プロフィール

なるハハ

Author:なるハハ
ハハ:3歩歩いたら忘れる。でも頭にきたことはいつまでも覚えているという困った性格。
息子:年中頭の中にでっかいお花が咲いている、お気楽な高校生。
こんな2人のきままな日記です。

リンク
検索フォーム
